アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さん企画の新商品試食会
ブロガーミーティングに参加してきました。

b0fb004d.jpg

イベントレポート(AMN)
http://agilemedia.jp/report/20100329/review_96_0.html
※他のブロガーさんの記事へのリンクもこちらから。


前回は食べログさん経由で参加しましたが、今回はAMNさん直で。
場所は前回同様非公開の都内某所のStudioMにて。

【Mc】マクドナルド新商品試食体験会
http://ameblo.jp/logtaka/entry-10430209943.html

前回は、マクドナルドさんの史上最高の売上を叩き出したBigAmericaシリーズの試食会。

今日は、最後のテキサスバーガーが提供されているはずですが、
月曜日からは今回試食した新キャンペーンの商品群が順次提供される
予定だそうです。


今回のキャンペーンは、、

『マクドナルドの日本(ニッポン)の味』
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2010/promotion/promo0329.html
5d9e85ae.jpg

今回のキャンペーン製品は以下に紹介します。

まず一つ目。
NEWてりたまモチモチバンズ
「バンズに国産の米粉を配合。通常のバンズよりもふっくらしてボリュー
ムがあり、もっちりとした食感が特徴」
07b6ad5f.jpg

こちらのパッケージは週明け(04/05)から販売される製品版です。

外観はこんな感じ。
7540a0c5.jpg

てりたまのベース部分は過去に発売された製品と同じですが、
バンズが外観的にも特徴的ですね。
クラウンを開けてみるとこんな感じ。
1637c3f0.jpg

まぁ普通のたまごですね。

頂いてみますと、、、

おぉ、、バンズもっちもち。
コレは美味しいですね。
米粉を使ったバンズでチキンタツタのバンズと同様に
数表スチーム仕上げをしているそうです。

そういう意味でもMcの製品は提供されて即食べるべきだよねー。
テイクアウトでもいいけど出来れば避けたいところ。

そうそうパッケージの桜に米は見逃さないでねw
4c262227.jpg

続きまして、4月下旬から販売予定の、、
NEWゴマえびフィレオごまごまバンズ
「白ごまペーストと黒ごま(粒&すりゴマ)を練りこんだバンズを使用、
白ごまの甘さと黒ごまの香り豊かさが特徴」
だそうです。
ac6410e3.jpg

こちらのパッケージはまだ製品版ではなくて汎用版。
まだ最終版直前の試作版ですが、こんなパッケージを予定しているそうです。
7bc2aa61.jpg

外観はこんな感じ。
3c2a6361.jpg

こちらもベースのえびフィレオ部分は過去に販売された製品と同じですが、
バンズが非常に特徴的です。
見た目でもわかるようにバンズにゴマが含まれています。

クラウンを開けてみますと、、
adac0ed1.jpg

こちらの中も過去の製品と同じくサウザンアイランドソースとレタスと
いう組み合わせ。

頂いてみますと、、、
口に広がるゴマの香り。そしていくつかの粒の食感がなかなかですね。
えびフィレオの部分はいつも通りですがえびのぷりっぷり感がよく
出ている食感、味とも海老のインパクトがあります。

後で断面も載せますが結構クラウンバンズがボリュームあるんですよねー。
なかなかのボリュームでした。


そして、最後が5月中旬から復活予定。
大人気のチキンタツタの再度復活です。

こちらについては、過去の製品仕様からの変更はなく、
人気のままの構成での提供予定だそうです。

034bd224.jpg

こちらのパッケージもボックスタイプの汎用タイプ。
おそらくこんな感じのパッケージでの提供になるかと思います。
ef03dfbc.jpg

タツタについては皆さんもよくご存知かと思うので割愛します。
465dde8a.jpg

ちょっと面白かったのは、タツタのクラウンバンズは
通常のマクドナルドのバンズと比べると特徴的な形をしているのは
ご存知かと思うのですが、これは全て手作りでの捻りを入れているからです。
そこまでは知っていたのですが、当たり前ですが、工場の方には、
右利きの方と、左利きの方が居てしかるべきでして、、、

極稀に捻りの向きの違うクラウンバンズがあるそうなー。
普通見せ合わないですしまとまって置いてあることも無いと思うので
気づかないとは思いますが、興味があれば気にしてみて下さい。


と。こんな感じで御座いました。
前回もそうでしたが撮影用に綺麗にカットしてくれたものの
用意頂きましたのでこちらをどうぞ。


NEWてりたまモチモチバンズ
59459bc1.jpg
e7ad113b.jpg
d8d801d1.jpg

NEWゴマえびフィレオごまごまバンズ
b0ec74c9.jpg
001bef9d.jpg
cc4d252d.jpg

チキンタツタ
bb9e35b0.jpg
dff41d1a.jpg
537185ac.jpg




前回のBigAmericaはあの単価だったにも関わらず記録的な人気爆発になりましたね。

チキンタツタは根強いファンも居ますし、てりたま、えびフィレオとも
人気の高い製品で、さらに美味しさを追求してのバンズ開発です。
ちょっと今回のキャンペーンも期待してしまいますねー。


私はゴマゴマえびフィレオが結構好きになったので来月を楽しみに
したいと思います。
てりたまモチモチバンズも人気出るような気がするなー。


また機会があれば参加してみたいですね。

日本マクドナルドさん、AMNさんありがとうございました。