首里城至近のとっても眺めの良い場所に行きたかった店が移転してました。
バーガーはお初に頂きましたがシンプルに美味過ぎた。
久しぶりにストレートに美味しいハンバーガーと出会った気がする。
2021-10-24_ハンバーガーログブック_ シンプルストレート【首里】BabyBabyHamburger_09




1,シンプルにチーズバーガーを頂く。


ちょうど前日にお会いしたこちらの店のファンの方が
なかなかはっきり教えてくれなかったこちらのお店。
好き過ぎて紹介したく無い気持ちはわからないでもない。
シンプルなハンバーガーを食べて欲しい。とのこと。
お店に伺って店主さんにおすすめを聞いても、

「お好きなものをトッピングしてください。」
とにこやかに。

うーむ。

悩ましいが、パティの美味しさをストレートに楽しんで欲しい
とのアツい気持ちを頂いてからの訪問のため、
シンプルにハンバーガー、、と、思いましたが、
チーズくらいは挟んでおくかと。チーズバーガーのチョイスで。

しばし待ってご用意いただいたのは、
マッシュポテトのサイドが添えられ、
カットレモンがBロゴのピンとともに。
(ライムではなくレモンって仰ってた気がする)
2021-10-24_ハンバーガーログブック_ シンプルストレート【首里】BabyBabyHamburger_08
まずは一口。
お、、、これは。。。
スパイスのきいた手切りミンチのストレートな
パティから塊肉の食感と旨味、肉汁が溢れ出す。
受け止めるバンズには少しのバターがいて、
その他のソースはなく非常にシンプルな仕上がり。

なるほど。これは美味しい。

ハンバーガーの原点に帰る美味しさですね。
パティは「もとぶ牛」を使われてるそうです。
なるべく県産の食材で沖縄のハンバーガーを作りたい。
という店主のアツい気持ちが伝わる
非常にシンプルでストレートな
美味しいハンバーガーでした。
1つ目をぺろりと食べ終えて、
2つ目への連食へ臨戦態勢。
そのためにちゃんとお腹空けといたので。



2,全部グリルしたよ!BABY,BURGER HOUSE



1つ目はシンプルにチーズバーガー。
美味しくストレートに頂いたので、
2つ目は今度こそおすすめのトッピングで。
って相談したところ、

「最近始めてみたんですが、
トッピングを全部火入れするのはいかがですか?」

って。
えー。
レタス、トマト、ピクルスに対して火入れしてから
ハンバーガーに仕上げるんですと。

お店のInstagramのちょい前の投稿を見ると、
どうやらそのバーガーは
BABY,BURGER HOUSEというらしい。




パティのグリル時に野菜も一緒に火入れして、
パティの蒸し焼きタイミングすら一緒に仕上げます。

県産食材のこだわりはもちろんこちらにも。
小ぶりのトマトもグリルして重なるとこれまた良い感じ。
酸味と甘味の感じ方が変わってくるんよねー。
火入れレタスってあんまりやらないけど本当は美味いんよ。
2021-10-24_ハンバーガーログブック_ シンプルストレート【首里】BabyBabyHamburger_07
そして、、、
隠れたヒールバンズとパティの間にひっそりと
火入れされたピクルスが。
3スライス(縦カット)くらい入ってるので、
食感的にも結構主張してくる感じで(笑
2021-10-24_ハンバーガーログブック_ シンプルストレート【首里】BabyBabyHamburger_06
パティの美味しい肉汁もまとった野菜たちは
ハンバーガーという構成となり、
ひとまとまりのバランスを持って攻めてきます。

そして、それらを受け止める自家製バンズは
バリッとした焼き具合で仕上げられています。
食材の美味しさをダイレクトに伝えてくるスタイル。
2021-10-24_ハンバーガーログブック_ シンプルストレート【首里】BabyBabyHamburger_05
初訪問ではおすすめしませんが、
2回め以降であれば一度試して欲しい
店主さんの思いを感じとれるかと思います。


3,首里城至近の眺めの良い場所に。



お店の場所は首里城の南側のエリア。
とっても眺めの良い高台に位置していて、
那覇市街とそのさきの海までが見通せる
とっても気持ちの良い場所です。
2021-10-24_ハンバーガーログブック_ シンプルストレート【首里】BabyBabyHamburger_04
今回はクルマでしたので近隣の
(徒歩数分くらいの首里城南辺り)
コインPに駐車しましたが、
ゆいレール首里駅からもGoogle Mapによると徒歩11分。
多少高低差があり散歩に楽しいエリアなので
15〜20分程度みれば良いでしょうか。

店内はシンプルにコンクリート打ちっぱなしの
おしゃれな雰囲気。
絵画などの展示もされるようです。
2021-10-24_ハンバーガーログブック_ シンプルストレート【首里】BabyBabyHamburger_03

4,店舗情報

2021-10-24_ハンバーガーログブック_ シンプルストレート【首里】BabyBabyHamburger_02

お店は首里城のほど近く。
以前は牧志エリアにあったのですが、
その頃は未訪問。

お店の案内看板などはあまり出ていないので、
場所をGoogleマップなどで確認の上、
高低差のある高台に位置する白亜の建物に
さりげなく出ている赤い札には
「OPEN」
の文字。
ん!ココか!!
2021-10-24_ハンバーガーログブック_ シンプルストレート【首里】BabyBabyHamburger_01
赤い札を見つけることが出来たら、あと少し(笑
ココ、登ってよいの?って外階段から
アプローチしてみてください。

BABYBABY HAMBURGER&BOOKS︎︎
オヒシャルInstagram
https://www.instagram.com/babyburgerbooks/


オヒシャルTwitter
https://twitter.com/babyburgerbooks
Google Map
https://goo.gl/maps/sdbtbFRCaNgGEAPS9


ベイビーベイビーハンバーガーアンドブックスハンバーガー / 首里駅
昼総合点★★★★ 4.0