石垣島にあるジェラートの専門店でハンバーガーが頂けます。
景色の良い空間でいただけるハンバーガーは想定外に美味しい。
空港や島内各所でも楽しめますが今回は本店にお邪魔しました。
Photo:2021-01-31_ハンバーガーログブック_ ジェラート屋で本気ハンバーガー頂けます【石垣】ミルミル本舗_07 By:Taka Logbook
Photo:2021-01-31_ハンバーガーログブック_ ジェラート屋で本気ハンバーガー頂けます【石垣】ミルミル本舗_07 By Taka Logbook






1.店内カウンターでハンバーガーのオーダー



事前リサーチでハンバーガーの扱いがあることはチェック済み。
メインはジェラートの店なので、ジェラートの並ぶカウンターへ。
カウンターではその他のフードメニューが並びます。

オーダーは、ミルミルチーズバーガーのセットで。
ドリンクとジェラートのセットですね。
ジェラートは食後に頂くことにすると
小さな引き換えチケットを受け取れます。

しばらく待っておりますと、意外と早くこちらが登場!
Photo:2021-01-31_ハンバーガーログブック_ ジェラート屋で本気ハンバーガー頂けます【石垣】ミルミル本舗_06 By:Taka Logbook
Photo:2021-01-31_ハンバーガーログブック_ ジェラート屋で本気ハンバーガー頂けます【石垣】ミルミル本舗_06 By Taka Logbook

お店はとっても見晴らしの良い場所にあるので、
店舗外のテラス席で撮影してみました。
わりと風が吹いている日でしたので、
頂いたのは店内のテーブル席で。


2.ミルミルチーズバーガーは肉厚!



なんとも肉厚なパティのハンバーガー!
さっそく頂いてみます。


申し訳ない。

ちょっと
「ジェラート屋さんがついでに作ってるハンバーガーでしょ?」
くらいに甘く見てました。

ミルミルチーズバーガーとっても美味しいです!!
Photo:2021-01-31_ハンバーガーログブック_ ジェラート屋で本気ハンバーガー頂けます【石垣】ミルミル本舗_05 By:Taka Logbook
Photo:2021-01-31_ハンバーガーログブック_ ジェラート屋で本気ハンバーガー頂けます【石垣】ミルミル本舗_05 By Taka Logbook

見ての通りでぶ厚めなパティはハンバーガーの専門店以外では
よく見かけるタイプなので、まぁ家庭的な無難な
ハンバーガーなんだろうなー
と、思いつつ頂いてみたのですが、
これが。。。。

いや、たしかにパティはバーガーパティとしてより、
ハンバーグとして頂くと美味しいよくこねられた感じではあるんですが、
まずバンズがうまい。
そしてカット野菜に馴染んだ柔らかパティにケチャップと
濃いめ味のチェダーチーズが合わさって、
よきバランスなのです!







3.ジェラートはもちろん美味い!!



カウンターのクーラーショーケースには
12種類の自家製ジェラートが並びます。
どれがどれとまでは言えないのですが、
定番からシーズナルまで合わせて12種類くらいは
店頭にならんでいるそうです。

基本は2種類チョイス。(もちろん1種類でもOK)
マンゴーだけ100円高いみたい。
私のチョイスはこちら。
Photo:2021-01-31_ハンバーガーログブック_ ジェラート屋で本気ハンバーガー頂けます【石垣】ミルミル本舗_04 By:Taka Logbook
Photo:2021-01-31_ハンバーガーログブック_ ジェラート屋で本気ハンバーガー頂けます【石垣】ミルミル本舗_04 By Taka Logbook


ド定番のミルクとシークヮーサー
ミルクはこちらの牧場のミルクを贅沢に使っているそうで。
濃厚で美味しいですね。
沖縄エリアってことでシークヮーサーも定番かしら?
爽やかな酸味とジェラートらしい甘味が美味しいですね。





4.見晴らしの良い高台にある工場と販売店とジェラート売店



ジェラート販売しているのはこちらの建物になります。
Photo:2021-01-31_ハンバーガーログブック_ ジェラート屋で本気ハンバーガー頂けます【石垣】ミルミル本舗_03 By:Taka Logbook
Photo:2021-01-31_ハンバーガーログブック_ ジェラート屋で本気ハンバーガー頂けます【石垣】ミルミル本舗_03 By Taka Logbook


外にいくつかテーブルもありますので、テラス席利用でも
楽しめます。

建物の外階段から2Fに上がると、また少し見晴らしが良くなります。

Photo:2021-01-31_ハンバーガーログブック_ ジェラート屋で本気ハンバーガー頂けます【石垣】ミルミル本舗_02 By:Taka Logbook
Photo:2021-01-31_ハンバーガーログブック_ ジェラート屋で本気ハンバーガー頂けます【石垣】ミルミル本舗_02 By Taka Logbook

右手の建物が工場と売店の棟です。
方角的には名蔵湾方面で、石垣島の西側に貼り出ている半島と湾が
とってもよく見えるのです。


いい天気のいい夜はこのあたりで星がとっても綺麗に見えるとか。





5.食材とか作り方のおはなし



この美味しいハンバーガーのパティ。
実はお隣にある売店で販売もしているそうなんです。
真空パックなのかな?
お話を伺ったら私の頂いたハンバーガーも
レンチンとおっしゃっていましたが、
バンズはお願いして作って頂いているそうで
アツアツで丁寧に仕上げられていて
美味しかったのです。

帰りに駐車場で少し荷物の整理をしていた時に
気づいたのですが、、、、
駐車場脇に工場があるのですが、
そこで。。。

美味しそうな牛汁の香りが!
お店に牛汁ありますって
書いてあったしなー
これもきっと工場でしっかり煮込んで作って
パックされているんだと思います。
しかしながらこの香りを感じるだけでも
美味しいこと間違いないだろうなー
いつかは体験してみようと思います。





6.店舗情報



エリアは石垣島の南側の西側の突端に近いあたり。
海沿いにはリゾートエリアが広がり、
ミルミル本舗はそこから少し標高が高めのエリアにあり
とっても眺めが良いのです。

Photo:2021-01-31_ハンバーガーログブック_ ジェラート屋で本気ハンバーガー頂けます【石垣】ミルミル本舗_01 By:Taka Logbook
Photo:2021-01-31_ハンバーガーログブック_ ジェラート屋で本気ハンバーガー頂けます【石垣】ミルミル本舗_01 By Taka Logbook

ルート的には行きは海辺の方から坂を登って行きましたが、
帰りは内陸から石垣市中心部エリアまで行くルートもありました。
 






ミルミル本舗 本店アイスクリーム / 石垣市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5