「こだわり人のプレイス」で達人たちのオススメの場所をさがそう
http://googlejapan.blogspot.com/2011/09/blog-post_14.html



実は以前からあるサービスなのですが、Googleマップなどの機能と連動した
店舗情報のサービスになります。

Googleで検索した時にGoogleの赤いピンマークとともに検索結果が
表示されたことは無いでしょうか?
958e8347.jpg

あの機能だと思って下さい。

各種クチコミサイトの情報も統合していますが、Googleさんはつい先日も
レストランガイドの「ザガットサーベイ」を発行するZagatさんを買収したので
今後のサービス展開がちょっと楽しみなサービス分野でもあります。
http://jp.techcrunch.com/archives/20110908google-acquires-zagat-to-flesh-out-local-ratings/

このサービスについて、Googleさんのオヒシャルブログに紹介頂きました。
ブログでは「新しい場所を探す名人」なんて書き方をして頂いて恐縮です。

今回は、ヤキニクエストのgypsyさん。
ゴージャスカレー姉妹の妹こと華麗叫子さん。
生ビールブログのタカバシさん。
などなど9つの分野に特化したブロガーさんをご紹介して頂きました。
その末席にハンバーガーログブックとして私も紹介頂きました。
ちょうど紹介ブログに私のプレイスページも紹介されています。
http://places.google.co.jp/rate?uid=212204125972915546825


Googleアカウントが必要ですが、こちらから私のプレイスページを
見ることが出来ます。

ここしばらくで実際に訪問しているお店はほぼ載せています。
今50件ちょっとくらいですね。
特にリアルタイム性は必須では無いので、
今後、折を見て軒数を増やしておきたいと思います。

Androidを使ったモバイルでのプレイス投稿はツイッターとも連携が可能で
こちらの機能はとても便利に使っています。

何かわからない事があればお答えできる範囲でお答えしますので
なんでも聞いて下さい。


尚、YouTubeの動画にも情報が記載されていますが、この撮影は

【撮影協力店】
ザ グレートバーガー カリフォルニアハウス

http://maps.google.co.jp/maps/place?&cid=7647267342216476355


で行いました。
ビデオの中でピンを持ってひきつった笑いを見せている場所は
GBのそばのキャットストリートになります。
もちろん周りには一般の方が普通に歩いていて、カメラはちょっと遠目
だったので羞恥プレイとして一部の紹介されたブロガー仲間では有名でした(笑

その日頂いたのはベーシックなベーコンチーズを頂きました。
154d1b86.jpg

やっと紹介出来たー。
私の撮影時期は5月頃。
早い方は既に2月頃に撮影されていたそうですが、
震災の影響もあり、紹介は遅れていましたが、このほどご紹介出来ることになりました。

私としては、
Googleさんのサービスに拘る必要はありませんが、
新しいICT分野の新サービスを一般の生活者の皆さんも、
飲食店他企業の皆さんも有効に活用して、幸せな生活が過ごせればと思っています。
そんな中、人と人との繋がりを大切に、今後もいろいろな事を紹介していきたいと
思っていますので皆さん今後共宜しくお願い致します。