マクドナルド新商品試食体験会「ブロガーカンファレンス」参加してきました。

AMN関連イベント情報
http://agilemedia.jp/blog/2009/12/17.html

食べログさんから案内メールが来ていたので応募してみたところ、
ご招待頂いたので参加してみました。

場所は、都内某所。

4d794324.jpg

まぁ調べればわかるとは思いますが、一応、非公開の場所だそうです。
マクドナルドさんの研究施設っぽい場所だと思いますが、
なんの変哲も無いビルの中に突如「マクドナルド」の店舗そのものが現れます。
名前を「Studio M」と言います。
73b7617b.jpg

もちろん初体験。
866f7adc.jpg

受付に名乗るとネームバッチを渡されました。
そこで参加者リストをちらっと見たところ、、、
食べログの方ももちろん居るのですが、見かけたことのあるブログ
ずらっと並んでいましたw
7d6a9488.jpg

そうです。
今回のイベントは、AMN(アジャイルメディアネットワーク)さんでも
募集をかけていたのは気付いていたので、なるほどーって感じ。

さて、今回の試食は、、、
昨年(2009年)12月に発表になった限定企画商品。
「Big America」シリーズ
ニュースリリース
 http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2009/promotion/promo1224.html


この週末のみ(8日~11日)先行販売で一部店舗で販売しますが
全国販売は、'10/01/15から'10/03下旬にかけて順次4種類のバーガーを
販売して行く予定だそうです。

・テキサスバーガー
・ニューヨークバーガー
・カリフォルニアバーガー
・ハワイバーガー

今回は、マクドナルド社の製品開発のご担当の方から製品コンセプトの説明、
そして、参加者からの質問に回答頂けるというイベント形式でした

※商品の詳細説明は、マクドナルドさんのWebに詳細が書かれているので割愛します。
 http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/report/
4種類全ての商品が利用しているミートパティはQPで使われているパティです。
バンズは、カリフォルニアとハワイが同じバンズを利用していていますが、
全て「Big America」用のオリジナルと思われます。

イベントが開始されて、司会のカイ士伝さん( @kai4den )さんの進行で
スタートしましたが、さっそく、最初のバーガーのテキサスが運ばれてきました。
5df5f89b.jpg

こちらのバーガーはまずバンズが印象的です。
9ecbec3e.jpg

クラウンバンズの光沢感もモチロンのこと、三段構成のビックマックスタイルです。
そして、上段にはミートパティは入っておらず、ベーコンやオニオンが入っています。
c3566449.jpg

ビックマックスタイルではありますが、あそこまでのボリュームではなく、
それでいて肉感たっぷりの濃いめのお味でなかなか満足。

そして、次はニューヨーク。
f03d3baf.jpg

こちらはクラブハウスサンドイッチをイメージした組み合わせ。
966618b3.jpg
野菜のシャキシャキ感が感じられて、チーズがモントレージャック
使っているなど、あっさり目だけどスマートでおしゃれなイメージですね。
野菜摂りたいときはこれはいいですね。
c4648a86.jpg


3つ目は、カリフォルニア。

246ac7bb.jpg

こちらはソースに赤ワインを使った特製ソースを使っています。
289ce180.jpg

もちろん赤ワインと言ってもアルコール分が残っている訳ではなく
子供でも大丈夫な程度です。
fc3d7f2e.jpg
ソースの絡み具合と味わいが絶妙な感じです。

4つ目は、ハワイ。
04af665d.jpg
こちらはパイナップルを想像しそうですが、ロコモコがコンセプト
0306b720.jpg
商品企画段階のイメージ戦略でロコモコの印象の方が高かったそうです。
ロコモコと言えばタマゴ。そして、マックでタマゴと言えば日本オリジナルの月見ですが、
グレービーソースで仕上げているので、また全然違う雰囲気になります。
19bfad58.jpg

ソースの味がかなり強い感じですね。


という訳で、4つ完食w
e4e3ebf0.jpg

カイ士伝さんからも全部を食べきる必要はないのでお腹の具合で調整して下さい。
って事でしたが、マックを食べかけで持ち帰っても美味しくないので、
ハラヘリで臨んで、全て食べきりましたw

流石に4つ目はそこそこお腹いっぱいでしたが、余裕でたいらげましたw
f29f4721.jpg


個人的な好みの順番としては、、

1、テキサス
7e0fcfb6.jpg
  野菜が欲しいところではありますが、ニクニクしい感じが好みです
  バンズがかなり美味いので気に入ってしまいました。

2、カリフォルニア
1d0e10c9.jpg
  最初はソースの味がどうなんだろう?って思いましたが、
  食べて行くにつれ美味しく感じました。
  バンズに粉チーズがかかっているのもいい感じでしたね。
3、ニューヨーク
5dcc3783.jpg
  野菜の感じがかなりいい感じ。
  女性にも人気が出るんでは?

4、ハワイ
2f97f848.jpg
  事前のWeb情報の中では一番期待していただけにちょっとだけ残念。
  グレービーソースが強すぎる感じがして、全体のバランスがもう一つ。
  こういう仕上げが好きな方も居るとは思いますが、
  タマゴの仕上げは月見系の方が好きかも知れません。

まぁ個人的な感想なのであくまで参考程度にして下さい。

この3連休の間、都内の一部店舗では限定販売をしています。
お好みの系統を調べて、トライしてみてはいかがでしょう?
まぁ01/15からは順次全国販売されるので焦る必要は無いですけどね。


会場では、ハンバーガーブログのpalogさんと一緒に居たのですが、
他にも見かけたことのあるような方がゴロゴロ。。。
こういう時があると、名刺でも作ろうかなって思うんですけどね。

一応、iPhoneでバリバリとツイッター中継をされていた、コグレマサトさん( @kogure )とはご挨拶してみました。


また、こういう機会があれば参加してみたいですね。

食べログさん、アジャイルメディアさんありがとうございました。


Post by

スポンサーリンク