年の瀬が迫ってくると、またあれがやってきます。
3年連続の企画で季節の風物詩にもなりつつあるアレがやって来ました!

そうです。
マクドナルドの期間限定シリーズ"Big America"です。
http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/

今回は、六本木ヒルズにあるマクドナルドの新世代デザイン店舗で
プレス向けの商品発表会にブロガー枠で参加して参りました。

まずは、
日本マクドナルドの原田社長からのお話。

細かい話は割愛しますが、震災の直接的な影響ももちろんですが、
節電、自粛、の予想以上の影響があったそうです。
3,7、9月は昨年対比のマイナス。
しかしながら、このブログでも何度となく紹介していますが、
マクドナルドさんの提供に制限があったりする小型店や、
収益のあげられていない店舗の積極的な閉店と、
大型店の新規投入と繰り広げられ続けるプロモーション強化が

功を奏しているのか年間ではプラス成長に落ち着きそうとの事。

これからも期待しましょう。

当日は、アメリカ大使館農産物貿易事務所所長のスティーブ・シュニッツラー氏らも
駆けつけていて、試食をされていました。

プレス質問では、シビアな質問がいろいろ出ていました。
なかでも笑ってしまったのは、年末にウェンディーズさんが再上陸というか、
再始動を始めるのですが、その影響はありますか?って質問に、
原田社長は強い口調で全くありません。というかよく知らないのですが、
って感じでお答えしていました。
まぁそれはそうですよね。比較の対象にもならないでしょう。
私はたぶん伺いますけどね(笑

BigAmericaシリーズは過去2回の累計で1億個を突破しています。
今回のシリーズも最低5000万個の販売を目指しているそうです。
景気回復とともに記録を更新して欲しいですね。

お伝えしたい事はいろいろあるんですが、
まず、今回のBigAmericaの4シリーズのご紹介です。

左下 グランドキャニオンバーガ
右下 ラスベガスバーガー
左上 ブロードウェイバーガー
左上 ビバリーヒルズバーガー

詳細は別エントリでご紹介しますね。


そして、いつどこで食べれるの?って事で、
販売スケジュールですが、以下のようになってます。

2011/12/15~ 六本木ヒルズ店(東京)御堂筋周防町店
  初期リリース予定のグランドキャニオンバーガーの先行発売を
  実施しています。今すぐでも食べたい方は行ってみましょう!

2011/12/26~ 全国主要約260店舗
  まだ対象店舗は発表されていませんが、日本全国広範囲で、
  先行販売が年末年始に始まります。
  六本木や御堂筋に行くのはちょっと、、という方でも
  行ける場所で先行発売かも?

2012/01/04~ 全国のマクドナルドにて
  BigAmericaキャンペーン開始。
  まずはグランドキャニオンバーガーから

2012年1月下旬
  ラスベガスバーガー
2012年2月中旬
  ブロードウェイバーガー
2012年3月上旬
  ビバリーヒルズバーガー

そして、凄いキャンペーン企画。

10人の仲間と、ビッグなアメリカに飛び込もう!
「Big America Dream Tour」
http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/
オフィシャルサイトにQRコードが載ってます。

今回のBigAmericaの各都市へのアメリカ観光ツアーのプレゼント!
しかも、なぜか1組10名様までって、どんなツアーだ?(笑
来年の6ヶ月くらいの間の任意のタイミングを選べるそうです。

しかも!
さすがに旅行は4箇所に各1組なのですが、
このキャンペーンでBigAmericaのかざすクーポンが10万名に。

さらに、応募者全員にプレミアムローストコーヒーホット(S)プレゼント。

マックのコーヒーくらい飲むことあると思うので、おサイフケータイユーザーさんは
トクするケータイサイトの登録をして応募しましょう!

はい、私はさっき応募してコーヒーゲットです。


そんな訳でちょっと長くなってしまうので、まずはこんなところまで。

今、六本木で食べられるグランドキャニオンバーガーは、ビックマックスタイルの
3段バンズにチェダーチーズにモッツァレラチーズという2酒類のチーズ。
そしてクォーターパウンダーパティにエッグという組み合わせ。


これは。。。。
きっと記録的な売上を上げる気がします。

発売が楽しみです。

詳細なレビューは改めます。

帰りは特別限定販売を開始していたので長蛇の列でした。



Post by

スポンサーリンク